· 

3月27日 運動教室

本日も運動教室を行いました。桜が満開となり春を感じるなかで楽しく運動することができました❀

 

運動教室の最後に、今年の春❀入園してくる子たちや友達に優しくするよう子供たちに伝えました。

それをなぜ本日 伝えたかというと

 

つい先日、バルセロナ五輪柔道71kg級 金メダリスト 古賀稔彦先生が病気でお亡くなりになりました。

 

このニュースを耳にした時、学生時代の思い出がよみがえりました。

僕が日本体育大学の合宿に参加した際、古賀先生から声をかけられ練習をつけもらった思い出です。

当時の先生は 今の僕と同じような年齢だったと思いますが、とてつもなく強くて歯が立ちませんでした。

 

そんな古賀先生の私塾では、自身が経験したスパルタ的な指導とは距離を置き、柔道を通じた人間育成を重視。

子どもたちには『強くなれ』ではなく、『優しい人になりなさい。応援してもらえる人になりなさい』と指導をしていたそうです。

 

この思いを少しでも子供たちに伝えられたら、古賀先生への餞になるのではないかとの思いで話をしました。

 

先生のご冥福をお祈りしています。

 

元気なうさぎがいっぱいいました(笑)

はしご登り楽しそうでした^^

思いつきでやった体幹トレーニングだったけど楽しそうでした^^


子どもは外で走ってるのがいいですね

やり方がちょっと違う子もいるけどOK(笑)

体に色々な刺激を与えてあげたいです


繰り返し挑戦して、最後まで落ちないでゴールできたときは

すこし誇らしげでした^^

失敗も成功もたくさん経験させてあげたいです。

チャレンジしてみる事が大事!!

失敗を恐れていたは成功はなし!

みんな頑張れ!

子ども達よ たくましく、優しく育て!!