· 

2021.5.23 運動教室

梅雨に入りましたが、今日はいい天気だったので運動教室を行いました☀

今回もたくさんの子ども達が参加してくれました。

 

ある先生の言葉ですが、

子供のやる気を上げる事より、子供のやる気をうばわない事の方が何倍も大切で、

子どもの『やりたい!』を親の『やらせたい』が上回ったら黄色信号。

『私がやらせなきゃ!』は赤信号。

『なんでやらないんだ(`´)!』、『もっとやる気をだしなさい(`´)!』はもう完全に事故だそうです。

 

『やる気がない!』と言う前に青信号に戻しましょう!と言っていました。

 

確かに、せっかく運動教室にきたんだから ちゃんとやってほしい気持ちもすごく分かりますが、

子どもがやる気をなくしてしまっては元も子もありません。

 

僕自身も上記の事を頭の片隅にいれて気をつけたいと思います!

 

これからも、まずは楽しい運動教室!これを心がけて運営していきます^^

やり方がまちがってたり、できなかったり、フォームがちがったり、途中で休んじゃったりしたとしても

今日、ここで体を動かしたことは絶対に自分を成長させてくれています!!

だから みんな自信を持っていいからね^^

みんなの後姿がたくましく見えます♪

家でごろごろしてたら絶対やらない動き(笑) ここに来ただけで大きな意味がある

動画を改めて見てみましたが、当初より確実にできるようになっていますね!!

後から動画を見ることで気が付くことも多いです^^

ライバルは昨日の自分!! 毎日1ミリでも成長できたら それって凄いことじゃないかな?

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    わかこ (月曜日, 24 5月 2021 20:55)

    いつも楽しく参加させていただき、有り難うございます!できなかった逆上がり、倒立がだいぶんできるようになってきて、自分から続けてやってみるって本当に大事だなと思って見ています。

  • #2

    ワイワイガヤガヤ (水曜日, 26 5月 2021 17:10)

    先生の言葉を読んでドキッΣ(゚艸゚*)としました。
    いつもそう思ったり口に出していたかもと思うと子どもに悪かったなと反省ですね…
    ここに来ただけで大きな意味がある。ホントそう思います。
    運動神経悪いと思っていた我が子が運動教室を楽しみにしてます。

  • #3

    きむ (水曜日, 26 5月 2021 21:04)

    わたし黄色信号だー( ´ •̥  ̫ •̥ ` )って思いました。反省です。
    楽しく身体を動かせる運動教室予定合う時また参加したいです!

  • #4

    ポポ (金曜日, 28 5月 2021 07:28)

    子供のやる気をうばわない。
    もっと早く意識したかったと思うけど、今からでも遅く無いと思います( ˊᵕˋ )意識して、親子共に1ミリずつでも成長していきたいと思いました♪