· 

オートミール、豆腐、きなこのスコーン

今日は豆腐とオートミール、きなこがメインのスコーンをYouTubeを見ながら作りました🧁

砂糖が控えめなので健康的ではありますが甘味が少ないのでジャムなどをつけて食べました。

次は甘みを追加するためにチョコチップやドライフルーツを混ぜ込んで作ってみます🍊🍫

2歳半の次女と一緒に作りましたが、混ぜたりするのを楽しそうにやっていました😊
⬆️机の上に足っ‼️しゃあないですねw
⬆️こちらのYouTubeを参考に作りました!僕はナッツ類を生地に混ぜ込みました🥜

オートミール優れた栄養

 

オートミールは、植物性たんぱく質が精白米の約2倍で、日本人に不足しがちなカルシウムや鉄分といったミネラルも多く含まれています。

また、ビタミンB1や、抗酸化作用のあるビタミンEなどのビタミンも豊富です。なかでも食物繊維は精白米の約20倍、玄米の約3.5倍もの量が含まれています。

オートミールの食物繊維の特徴は、水溶性と不溶性の両方の食物繊維をバランスよく含み、効果的に体に作用することです。水溶性食物繊維に含まれるβグルカンは血液中のコレステロールを排出させる働きなどがあり、不溶性食物繊維は整腸作用に優れています。