本日は、こちらの本を読んでの感想や思ったことを簡単に書きたいと思います👣
この本によると、幼児は1日3万歩を目標に歩くのが良いと書いてありました💦
皆さんもこれを聞いてびっくりしたのではないでしょうか❓
『そんなにも歩かないといけないの⁉️』
との声が聞こえてきそうではありますが、
よく遊ぶ小学生の1日の歩数は2万7600歩、
さらに、徒歩で登園している幼稚園生の子に万歩計をつけて測定したところ、約3万2000歩も歩いているようです。
このお子さんたちは、みんな土踏まずがくっきりとしていて足は速く、集中力も抜群だということです。
繰り返しにはなりますが
この数字からすると、1日30,000歩が幼児が歩くべき目標なのではないかと著者は言っています。
人には約650種の筋肉がありますが、その3分の2は腰から下についています。つまり、足をよく使うことは筋肉を鍛えることにもつながるのです。
歩行量が少ないとこの3分の2の筋肉が衰えていってしまうと言っても過言ではありません。
このことから、休日は子供を外でよく遊ばせ、なるべくたくさん歩くといいですね。
前回の運動教室で散歩に行きましたが、子供たちは友達がいると長い時間でも楽しそうによく歩きます。これからも天気がよい時は、子供の健全な成長のためにみんなで散歩に行きたいと思います。
上記の内容は本の一部の内容です。
他にも勉強になる事がたくさん書いてありました❗️