· 

ふわふわ たまご蒸しぱん♪

本日は子供たちとホットケーキミックスで作るたまご蒸しパンを作りました🥚

患者さんから頂いた、『くちなしの実』を使い蒸しパンを鮮やかな黄色に染めて作りましたが、色の鮮やかさに子供たちも大喜びしていました👀✨

なんだか理科の実験みたいで楽しかったです♪

くちなしの実

 

くちなしの実は、砕くと黄色い果肉を得ることができます。それを使って、食品を黄色く染めることができるので、日本では昔から重宝してきました。中国では漢方薬として飲まれてきたこともあり、くちなしの実には健康に良い成分も含まれているようです。

 

消炎、利尿、鎮静、止血、さらに充血または炎症による心煩(胸の苦しさ)を治す薬効があり、吐血や黄疸に用いられるとされています。 民間薬としての利用も多く、口内炎に直接塗布したり、打撲や挫傷に黄柏末と混ぜて酢で練り、湿布薬として用いたりします。

天然の着色料で鮮やかな黄色のたまご蒸しパンが完成しました✨